« メッセージ | トップページ | カジラの謎 »

2007年6月 9日 (土)

好評発売中!

昨日発売のアニメ雑誌に、『新SOS大東京探検隊』のインタビュー記事が掲載されています。月刊ニュータイプ(角川書店)と月刊アニメージュ(徳間書店)の二誌で、共に7月号です。内容的には大友克洋(原作)×小原秀一(キャラクターデザイン・アニメーションディレクター)×高木真司(監督)というメインスタッフにお話を伺ったもので、前者が鼎談、後者が個別インタビューと、異なるスタイルで取材していただきました。

この日のことは以前も少し書きましたが、例えばこのように競合誌が同じタイミングで取材する場合、ただ取材していただくだけではなく、お互いの誌面との差別化が重要になってきます。取材対象者や場所が同一であっても、それぞれの記事が特集に沿って異なるよう、事前に編集者と相談して工夫する。一気に取材を終わらせる合理的な段取りに見えて、結構手間がかかる場合もあるんですよね。また、高木監督らに対して、各媒体が同じ質問の繰り返しにならないように企画の切り口を変える提案してみたり、取材枠の長短が極端に変わらないようにタイムキーパーとして進行管理に徹するのも、ぼくら宣伝マンの大事な務めなのです。

そんな業界事情も含めて、記事を見比べてみるのも面白いかもしれませんよ。

■web Newtype 公式サイト
 http://pc.webnt.jp/

■月刊アニメージュ 公式サイト
 http://www.tokuma.co.jp/animage/

桑島(宣伝P)

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210304/15369688

この記事へのトラックバック一覧です: 好評発売中!: