« 発売決定! | トップページ | 舞台挨拶余話 »

2007年6月29日 (金)

アフターレポート

先日、6/3(日)に新宿ロフトプラスワンで行われたトークライブ「東京地下探検ナイト」のイベントレポートがWebと雑誌にそれぞれ掲載されましたので、ご紹介します。お知らせが遅くなってごめんなさい。

地下探検を熱く語った『新SOS大東京探検隊』ナイト、DVD&BDは11月リリース(マイコミジャーナル)

そして、もう一つの掲載誌は「日経コンストラクション」2007年6月22日号(日経BP社)です。こちらの「ぴろり、の土木日記」という連載で、『人はなぜ地下に魅せられる? その謎を語った~トークイベント「東京地下探検ナイト」』と題した記事が載りました。実は筆者のぴろり、さんとは当日ゲストとしてお招きした「社会科見学へ行こう!」主宰の小島健一さんご自身で、なんと小島さんは土木業界誌にまで進出されていたんですね。いやはや、驚きました。

こちらは一般の方でも購読可能ですから、入手はちょっと難しいかもしれませんが、ご興味がありましたら手にとってみてください。『新SOS大東京探検隊』をきっかけに「土木」の世界に興味が広がるというのも、それはそれで素敵なことですよね。

イベントでも高木監督が「土木」の魅力を熱く語っているのが印象的でしたけど、たとえば巨大な建造物がミリ単位の精密さでピタリと組みあがる様子など、確かに人間の持っている能力の限界への挑戦のようにも感じられて、そこに夢とロマンがあるような気がしますよね。そういう視点があったとは、ぼくも今回のイベントで初めて知りました(笑)。

■日経コンストラクション(建設・不動産情報専門サイト「ケンプラッツ」より)
 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/NCR/

■ぴろり、の土木日記(こちらはWeb版です)
 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/const/column/pirori/

当日はほかにも取材が入っていたのですが、掲載日がまだわからないので、それはまたあらためてご紹介したいと思います。

ところで、北九州で現在『新SOS大東京探検隊』を公開中ですけれども、明日の午後には現地入りして本編の上映を観てくるつもりです。ほとんど観光みたいなノリですが、そのレポートはまた後日――。

桑島(宣伝P)

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210304/15596763

この記事へのトラックバック一覧です: アフターレポート: